導入事例 & 中国マーケティング

中国からのウェブサイトへのアクセスをストレスなく閲覧できるように高速化・最適化するサービスです

UMEDA-SC(阪急電鉄株式会社不動産部)

中国人観光客は、日本における観光産業とその関連事業を推進する強力な力です。 2019年だけでも、中国人観光客が日本での海外旅行者の総支出の36%以上を占めています。

今の日本経済にとって中国人観光客は、梅田に限らず日本の多くの観光関連事業にとってとても重要な顧客となっていることは、誰もがご存知の通りです。

インバウンドの需要回復はいつ?!

世界ではワクチン接種が進み、国内外への観光目的での移動が徐々に活気を見せているニュースをよく見かけるようになりました。
日本においては、2回の接種を終えた人口はまだ10%にも満たないが、政府は10月から11月にかけて、希望するすべての人へのワクチン接種を終えるとする目標の達成は可能だという認識を示しています。

そこで、日本のインバウンド需要回復はいつになるのか、様々な記事を参考に情報を集めて見ました。

観光ホテルは、インバウンドの需要回復に向けて何を準備するべきか。

国内外含め、日本における観光業は今後日本経済を支える大きな一つの産業であり、雇用や企業の創出、社会基盤の開発を通じて社会経済の発展を牽引する重要な役割を果たしてきているからです。
少し古い(2016年)データですが、観光消費(内部観光消費)は26.4兆円であり、観光消費がもたらす生産波及効果(直接効果を含む)は53.8兆円、このうちの付加価値効果は26.7兆円であり、これにより459万人の雇用効果があると言われています。2016年時点で日本の産出額の5.4%、GDPの5.0%、就業者総数の6.9%に相当するのです。
更にコロナ禍の影響を受ける2020年春までは、これらの数値は右肩上がりで伸びてきています。

ChinafyがAlibabaCloudパートナーネットワークに参加しました。

(香港– 2021年4月21日発表)
Chinafyは本日、Alibaba Cloud Technology PartnerNetworkに参加したことを発表しました。
【ChinaSPEED は、Chinafy の日本市場に特化したサービスブランドです。】
このパートナーシップにより、グローバルに展開する企業、eコマース、旅行関連企業、テクノロジー企業は、中国でのWebサイトの高速化とマーケティングパフォーマンスを改善し、よりスピーディーな中国市場参入と、中国向けにより広範囲なCDNを活用したコンテンツ配信を実現できます。

ChinaSPEEDを使えば、Vimeoも中国で機能する

ChinaSPEED をご利用いただければ、Vimeo 動画を使用して完全な形で高品質動画を中国に配信し続けることが可能になります。 ChinaSPEED の中国向けプラットフォームでウェブサイトがホストされると、Vimeo 動画はChinaSPEED上で中国向けの形式に自動変換されます。
ChinaSPEEDは、中国向けにさまざまなサイトを最適化することを専門としています。イベントページやクリエイティブポートフォリオのような、ビデオの多いサイトの中国マーケティングに関しては、Vimeo などの動画コンテンツへの取り組みが重要になります。

アヤナ リゾート&スパ バリ|中国マーケティング強化

アヤナリゾート&スパ バリは、ジンバラン湾に面したクリフトップの90ヘクタールの広大な敷地に広がる、数々の栄誉ある賞を受賞しているワールドクラスのデスティネーションリゾートです。
魅惑的なサンセット、オーシャンフロントの絶景、白砂の美しいビーチなど極上リゾートのすべてを兼ね備えた素晴らしいロケーションと幅広いサービスを中国に向けて「旅マエ情報」として視覚的にダイナミックに伝えられるサイトにしたいと考え、ChinaSPEEDを導入していただきました。

中国マーケティングにおけるウェブサーバーについて

一般的に中国から日本のウェブサイトにアクセスした
場合、ページ全体の読み込みに長い時間がかかったり、表示されたとしても画像や動画などいくつかのリソースが表示されない場合があります。
例えば、ページ全体の読み込み時間(Loading Time)が東京で10.2秒に対し北京では27.4秒となっています。また、この数値の下のPage SizeやResourcesを見ると、それぞれ東京の数値より少ない数値が表示されているのが分かります。これらは、本来の全てのウェブパーツが読み込まれていないことを教えてくれます。

訪日旅行市場の需要回復局面に備える

2019年の訪日外国人数は3188万人で、直接的な消費額は4兆8000億円とされており、二次波及効果も加えた総効果は9兆4000億円と経産省は分析しているようです。
まだまだ新型コロナウイルスの終息が見えない中で、訪日外国人の需要回復には少し時間がかかりそうですが、そんな中でもその時のための準備を怠っていてはいけないようです。
株式会社日本政策投資銀行と公益財団法人日本交通公社が共同で行った「訪日外国人旅行者の意向調査」で、以下のようにまとめられています。

中国で急成長している鉄鋼市場へ

SSAB はスウェーデンの高い専門性を誇る世界的鉄鋼メーカーで、彼らの高張力鋼(一般構造用鋼材よりも強度を向上させた鋼材)は、自動車産業や建設産業で広く活用されています。
2020年にEU以外の地域からの特殊鋼が収益が最大であったSSABは、他の多くの鉄鋼メーカーと同様に中国に目を向けています。
こういった背景を念頭に置いて、SSABは中国マーケティング戦略を実行しました。
中国向けウェブサイトは完全にローカライズし、”.cn” ドメインで配信を行い ChinaSPEED を導入。

ChinaSPEEDを利用してライブストリーミングを中国へ

コロナ感染症の影響で、製品の高品質な水準を維持するための定期的なワークショップが事実上中止なり、オンライン環境での実施へと切り替え、Vimeo Live を活用してグローバルにストリーミング配信を計画。しかし問題は、Vimeoが中国とインドネシアで明示的にブロックされていることです。
ChinaSPEEDを活用してこれらの問題を解決。
2021年、Transitionsは「ThePulse」という名前の仮想会議を開始し、98か国からの視聴者を招待しました。