CDNとChinaSPEED?あなたのサイトに必要なのはどっち?

CDNとChinaSPEED?あなたのサイトに必要なのはどっち?

私たち宛によくある質問のひとつに、「すでにCDNがあるのに、なぜChinaSPEEDが必要なのですか? 」というものがあります。

この質問に答えるために、基本に立ち返ってみましょう。

質問1:なぜ海外のサイトは中国では使えないのでしょうか?

質問2:CDNの役割は何ですか?

なぜ中国では海外のサイトが使えないのでしょうか?

互換性

サイトが機能しない主な理由は「互換性」です。WebサイトやWebページは通常、リソースと呼ばれる約100のコンポーネントで構成されています。リソースには、画像、Instagramの埋め込み、Facebookの「いいね!」ウィジェット、Googleマップなど、目につきやすいものから、JavaScript、Fonts、Recaptcha(ボット検出/実在の人間の認証)、アナリティクス・トラッカーなど、目立ちにくいものまであります。ほとんどの場合、これらのリソースの多くは中国では完全にブロックされており、大部分はサーバやネットワークが遅すぎるために読み込まれません。

互換性については、一般的にインフラ側ではなく、Webページ側で対応します。よく挙がってくる質問は次の通りです。

  • Youtubeは使えますか?
  • Googleマップは使えますか?
  • Typekitは使えますか?
  • Fontsは使えますか?
  • Google翻訳は使えますか?
  • Recaptchaは使えますか?

上記のの質問の中には、簡単に答えられるものもありますが、多くの場合、欧米やGoogleのフレームワーク用に既に構築されたサイトがあることが問題となります。いったんサイトが構築され、「Google」環境に最適化され、プロセスが確立されると、サイトへの入力や追加の方法を変更してもらうことは困難です。このような場合は、自動化することをお勧めします。

スピード

サイトがうまく動作しない2つ目の理由は「スピード」です。スピードとは、ウェブ開発の様々な場面で影響を受ける幅広い用語です。接続が遅いと、いくつかのリソースに時間がかかりすぎたり、単に読み込みに失敗(タイムアウト)したりします。これらのリソースはいずれ表示されるはずですが、サイトの読み込みに5~6分も待ちたい人はいないでしょう。

スピードは、一般的にウェブページ側と、インフラやネットワーク側の両方で対処されます。Webページ側では、コンテンツマネジメントシステム(CMS)を評価するため、下記の質問事項があります。

  • 画像は圧縮されていますか?
  • ファイルは圧縮されていますか?
  • どのコンポーネントがブロック化されていますか?
  • どのコンポーネントが依存していますか?
  • どのイニシエータが遅くなったりブロックされたりして、他のリソースに影響を与える可能性がありますか?

インフラ側でのよくある質問は下記です。

  • どのホスティング会社を使えばいいですか?
  • サーバの容量は足りていますか?
  • 中国でのレイテンシーはどのくらいですか?
  • 中国の帯域幅(スループット)はどのくらいですか?
  • どのくらいの数のサードパーティのドメインに依存していますか?それらの信頼性はありますか?
  • HTTP/2を使用していますか?
  • BrotliまたはGzip圧縮を使用していますか?
  • キャッシュかまたはノーキャッシュですか?
  • どのコンポーネントが静的ですか?動的なものはありますか?

CDNの役割は何ですか?

CDNはさまざまな機能を提供していますが、最も伝統的なのは「コンテンツの配信」を加速することです。あなたがウェブページを読み込んだり、ビデオを見たりするとき、そのファイルは「インターネット」のどこかに保存されています。それは何を意味するのでしょうか?

スピード

スピードには2つの重要な側面があります。「レイテンシー」と「スループット」です。例えば、あなたが米国の企業で、サーバがサンフランシスコにあるとします。ヨーロッパやオーストラリアからお客様がサイトを閲覧すると、ページの読み込みに時間がかかります。データがカバーしなければならない物理的な距離は、ヨーロッパでは8,948km、シドニーでは11,940kmです。データがこの距離をカバーするためには、ヨーロッパでは149ms(ミリ秒)、シドニーでは151msかかります。これを「レイテンシー」と呼びます。速度の第二の側面は、スループットまたは帯域幅です。つまり、1秒間にポイントAからポイントBに転送できるデータ量です。1MBのファイルに2秒かかり、10枚の画像がある場合、20秒では閲覧者の体験を満たすことはできません。

上記の通り、各ウェブサイトはいくつかのコンポーネント、つまり「リソース」で構成されています。通常は100個ほどのことが多いですが、中には300個を超えるサイトもあります。1つのリソースを待つのに150msはそれほど長い時間ではありませんが、300のリソースをロードするとなると、この時間はどんどん増えていきます。さらに悪いことに、中国では待ち時間が1秒近くになることもあります。

CDNが行うのは、特定のファイルを世界中のノードやサーバに保存することで、より身近な存在にすることです(注:これらのサーバはしばしばPOPと呼ばれ、Point of Presenceの略です)。もしそのファイルが最大のCDNであるAkamaiという会社でホストされているとしたら、そのファイルは文字通り隣やあなたのビルにホストされているサーバ上にあるかもしれません(彼らは世界中に175,000以上のロケーションを持っています)。これにより、ウェブページを取得するために「世界のどこか」に行く必要はなく、文字通り「通りの向こう側」からロードすることができます。一般的に、CDNノードやサーバがあなたの近くにあれば、レイテンシーは低く(すなわち速く)、スループットは高く(すなわち速く)なります。

セキュリティ

参考までとなりますが、最近のCDNのもう一つの重要な要素はセキュリティで、CDNは多くのサイトでWeb Application Firewall(WAF)やDistributed Denial of Service(DDOS)の保護を提供する「第一の防御線」となっています。

中国での問題をどのように解決できるでしょうか?

中国では、Web開発者とDevOpsの間で誰がこの問題を「解決」すべきかという摩擦が続いていますが、Web開発やインフラに沿った複数のタッチポイントで互換性とスピードにまたがる問題が発生しているため、この問題には両方のタイプの役割が関わっています。

エリア1:互換性-問題のうち70%を占める

ここでChinaSPEEDが威力を発揮します。ChinaSPEEDは、互換性のないリソースを特定し、修正し、置き換えて、中国で完全かつ迅速にロードできるようにします。さらに、遅いリソースを特定し、それに応じて加速させます。

これらのリソースを特定し、トランスコードし、中国市場向けのサイト全体のプロセスを維持するには、ウェブ開発者にとってかなりの努力が必要です。このような作業を社内で行うと、「マーケター」がサイトを更新したときに、すぐにサイトが失敗してしまうことがわかります(マーケターに悪意はありませんが、これは単なる技術的な問題です)。

このプロセスを合理化するとされるコンテンツマネジメントシステムもありますが、非常に高価であり、その場合でも、このプロセスを適切に処理しているサイトは極めて稀です。

エリア2:スピード-問題のうち30%を占める

CDN(正確には中国以外のCDN)は、中国を除く世界の多くの場所でコンテンツをホストしています。このため、「グローバル・コンテンツ・デリバリー・ネットワーク」とは、正確には「グローバル・コンテンツ・デリバリー・ネットワーク – 中国を除く」と読み替える必要があります。CDNが中国本土でコンテンツをホスティングしない、またはできない理由の詳細はこの記事の範囲外ですが、何が起こるかというと、中国のユーザーがあなたのサイトを読み込むときに、一般的に中国以外のCDNノードからファイルを取得しているということです。

これを回避するために、グローバル企業はMulti-CDNのインフラを構築する必要がありますが、これは設定がかなり複雑です。これはインフラ側の問題であり、ウェブ側の問題が残っています。例えば…

  • 画像は圧縮されていますか?
  • ファイルは圧縮されていますか?
  • どのコンポーネントがブロック化されていますか?
  • どのコンポーネントが依存していますか?
  • どのイニシエータが遅くなったりブロックされたりして、他のリソースに影響を与える可能性がありますか?

などで、上記も考慮してシステムを構築する必要があるでしょう。

まとめ

中国向けにサイトを最適化することは、非常に複雑な作業であり、通常、ニュアンスを理解している大規模なチームを必要とします。もし大規模なチームにお金を払っているのであれば、お金をかけすぎているので、単純にChinaSPEED化することが解決への近道です。興味のある方は、お気軽にご連絡ください。

中国向け配信最適化サービス

【無料】資料ダウンロード

ダウンロードURLをメールでお送りします

Tags: , ,