観光ホテルは、インバウンドの需要回復に向けて何を準備するべきか。

観光ホテルは、インバウンドの需要回復に向けて何を準備するべきか。

中国は近い将来海外旅行を再開できる方向に向かっていますが、日本のホテルは国内需要に集中し、インバウンド需要回復に備えているところはまだまだありません。

中国からのインバウンドについて

新型コロナ感染症によって人々の生活は様々な影響を受け、生活様式の変化を強いられました。
中でも観光業界に与えた影響は大きいのではないでしょうか。
世界中の人々が外出することを控え、また受け入れることを拒むようになってしまいました。
しかし同時に、変化する環境に迅速に適応するという継続的な課題にも直面しているのではないでしょうか。
国内外含め、日本における観光業は今後日本経済を支える大きな一つの産業であり、雇用や企業の創出、社会基盤の開発を通じて社会経済の発展を牽引する重要な役割を果たしてきているからです。
少し古い(2016年)データですが、観光消費(内部観光消費)は26.4兆円であり、観光消費がもたらす生産波及効果(直接効果を含む)は53.8兆円、このうちの付加価値効果は26.7兆円であり、これにより459万人の雇用効果があると言われている。2016年時点で日本の産出額の5.4%、GDPの5.0%、就業者総数の6.9%に相当するのです。
更にコロナ禍の影響を受ける2020年春までは、これらの数値は右肩上がりで伸びてきています。

さて、そのコロナの影響ですが、現在中国では世界より早い速度で回復を見せており、観光客の最大の市場であるその中国が、観光客を最初に送り出す国になる可能性が高くなりつつあります。
2021年初頭、中国の文化観光省によると、中国の建国記念日と中秋節は、2020年に6億3700万人の国内旅行者を記録しました。
また、2021年以降、中国アウトバウンド観光研究所は中国本土からの出国数が2022年に1億8000万に達し、2019年の記録を超えると予測しています。

Source: China Outbound Tourism Research Institute

日本における新型コロナ感染症の状況を見ていると、インバウンド需要の回復を予想することは難しいですが、これを待ち望む声は国内外問わず間違いなく多いのではないでしょうか。
そのためにも、、、、、

インバウンドの需要回復に向けて何を準備すれば良いのか

ウェブサイトの中国におけるウェブ マーケティング、パフォーマンスとユーザーエクスペリエンスを評価するために使用できる3つの主要な要素があります。これらの要素を使用してウェブサイトの「準備状態」を確認します。

1:速度:a)ウェブページ全体を読み込む時間、b)視覚的な表示速度。
2:チェックアウトの経験:チェックアウトまたは予約のプロセスはどのくらいスムーズですか?
3:メディア:ビデオや画像などの主要なメディアセクションは正確に表示されますか?

中国における表示速度

アメリカの68のホテルのウェブサイトをサンプルで確認した結果、​​中国における平均的なウェブサイトの読み込み時間は26.75秒ですが、アメリカ国内における一般的な読み込み時間は平均5.03秒です。

このようにウェブサイトの中国における読み込み速度は、一般的な読み込み速度の5.4倍も遅くなります。さらに悪いことに、ウェブサイトのリソースの65%しか中国では読み込まれず、不完全なこのページも25秒もかかってやっと表示されるのです。

Table: Performance comparisons of hotel websites in China

対照的に、中国のSwire Hotelsのような最適化されたホテルのウェブサイトは、中国でウェブサイト全体が確実に読み込まれるまでに最大3秒しかかかりません。 では、中国の最適化されていないWebサイトと最適化されたホテルのウェブサイトの違いは何でしょう。

世界的に大きなブランドはより多くのリソースを持っていると想像するかもしれませんが、強力なウェブサイトのパフォーマンスはブランドの力とは無関係です。 実際に大きなブランド力を持つ香港のディズニーランドホテルやペニンシュラホテルウェブサイトを確認してみましょう。

ディズニーランドホテル:中国で完全にウェブサイトがロードされるまでに105.53秒
中国でのディズニーの歴史の始まりを示す香港ディズニーランドは、中国で最も古いディズニーランドパークであり、中国本土からの訪問者がかなりの割合を占めています。
日本においてもそうであるように、彼らの何割かはその敷地内のホテルに滞在することを選択します。

Source: Hong Kong Disneyland

しかし残念ながら、ホテルの予約サイトは中国ではページ全体をロードするのに最大105秒かかり、中国人観光客をスムーズに集客することができません。
ウェブサイトのローディングタイム105秒は、他の国ではどうなのでしょうか。
以下のグローバルスピードテストをご覧ください。

相対的に言えば、中国でのパフォーマンスは他のAPAC地域の8倍遅いのです。
中国ではウェブサイトが遅いだけでなく、組み込まれた様々なリソースが不足してしまいます。
以下に示すように、ディズニーランドのウェブサイトは中国におけるビジュアルアセットの18%が欠落しています。

リソースの不足やビジュアルアセット不足とは、ウェブサイトの画像や動画、プログラムや文字などの要素(リソース)が不足してしまうということで、以下の画像のようにある部分が白紙だったり崩れてしまったりすることです。

ペニンシュラホテル:「タイムアウト」していなければ、ウェブサイトは中国で96.95秒かかって読み込まれます。

もうひとつ大きなブランド力を持つペニンシュラホテルを確認してみましょう。
レガシーでクラシックな雰囲気の贅沢と一流のサービス。世界中の訪問者を魅了する一流の5つ星ホテルブランドです。

Source: The Peninsula Hong Kong

しかし残念ながら、ペニンシュラホテルのウェブサイトは以下に示すように、もし「タイムアウト」していなければ、中国でのウェブサイトの読み込みに100秒かかりってしまいます。美しい予約ページも中国では他のAPAC地域よりも9倍も遅いのです。

興味深いことにペニンシュラホテルのウェブサイトは、中国国内のウェブサイトと同様にICPに登録されています。それにもかかわらず、中国のインターネット規制を満たすことができず、ウェブサイトはコードベースの問題に直面しており、解決することができていません。
※ICP:「よくあるご質問」の「ICPライセンスとは?」をご参照ください。

これがペニンシュラホテルのウェブサイトが、中国でどのように見えるかの視覚的な画像です。

購入プロセス体験

ペニンシュラホテルは、スピードとそれに関連するコンテンツ配信の問題に加えて、購入プロセスにおいても課題に直面しています。 中国で最も使用されている2つのデジタルウォレットは WeChat Payと Alipay で、アクティブなユーザーベースはそれぞれ8億人と13億人です。

Check-out page on the Peninsula Hotels website.

残念ながら、ペニンシュラホテルの決済ページには、この記事の執筆日現在、WeChatPayとAlipayをサポートしていません。 これは、ウェブサイトの表示速度関連の問題と相まって、せっかくの訪問者をサードパーティの予約プラットフォームに誘導してしまう結果となります。

中国のOTAに支払われる年会費

ホテルを予約する別の方法は確かにあります(つまり、電話でホテルに電話して、最近ではまれですが部屋を予約することもできます)が、直接予約できない多くの中国人旅行者という仮定を考慮することが重要ですし、実際にほとんどの訪日中国人はネット予約をしています。したがって、中国から予約ができないウェブサイトの場合、CtripやFliggyなどの中国のOTAにその主導権を奪われることになります。

As of 2021, Hong Kong Disneyland is actively running a paid marketing campaign on Baidu.

中国でウェブサイトをすばやく機能させるには。

さて、開発者に「サイトを修正」させる前に、中国でWebサイトを高速かつ完全に読み込ませるためのさまざまな方法があることも知っておいてください。

社内:チームと複数の人員を雇って、または外注業者に依頼し、中国でWebサイトを構築、ホスト、ローカライズします(オンショアオペレーションと特定の中国の専門知識が必要で、数か月の開発期間が必要です)

ChinaSPEED:ChinaSPEED を活用するだけで、実質的にオンショアのパフォーマンスを継続的に達成できます。
-実装にかかる時間はわずか2週間程度です。
ChinaSPEED は、独自のインテリジェントリソーステクノロジーと中国近郊のCDNを組み合わせて、中国向けのWebサイトを再構築することなく機能します。 現在まで、これは事実上オンショアのパフォーマンスをオフショアで達成できる唯一のプラットフォームです。
ChinaSPEED のプロセスについてはいくつかの導入事例をご覧ください。
ChinaSPEED 導入事例

SwireHotelsのTheHouse Collectiveは、ChinaSPEED 導入後、中国では中国以外の地域よりも2.2倍高速になっています。

Swire House Collective Before & After ChinaSPEED

中国内外のホテルは、中国での強力なウェブサイトのパフォーマンスの重要性を認識しておりますが、まだその対策を打っていない場合でもすぐに改善することができます。
中国でのあなたのウェブサイトのパフォーマンスを確認したいのであればお気軽に私達に連絡してください。
無料でレポートを作成し、オンラインミーティングで詳細のご説明をさせていただきます。

中国向け配信最適化サービス

【無料】資料ダウンロード

ダウンロードURLをメールでお送りします

Tags: , , , , ,